ブログ

最近話題の出張料理とは?

最近話題の出張料理とは?

出張料理って何?

どんな時に利用するの?

料金はいくらかかるの?

そもそも出張料理って何?

コロナウイルスの影響もあり、最近耳にする機会の増えた「出張料理」

全国的に認知度が急上昇しており、飲食業界において今注目の業態となっています。


その名の通り、自宅やレンタルスペース、ホテルの一室やパーティー会場にシェフが出向いて調理を行うわけですが、一括りに出張料理と言ってもその内容には様々なものがあり、「コース」「作り置き」「ケータリング」など、シーンに合わせた利用の仕方ができるのも魅力の一つ。

シェフの専門分野によって多種多様なジャンルの料理が楽しめるのも注目すべきポイントです。

どのような機会で利用されることが多い?

利用用途はお客様によって大きく異なります。

誕生日会や大切な方へのプレゼントとしての利用から、ママ会、接待や会社のパーティー、年末年始のご家族の集まりの席まで、様々なシーンでの利用が増えています。

小さいお子様がいらっしゃるご家庭や、ご家族に高齢の方がいらっしゃる際にも安心して利用できるのもいいですね。

最近流行りの「作り置き」に対応しているシェフを定期的に利用するのもありかも!

出張料理の相場はいくら?

出張料理の料金設定はシェフによって様々ですが、コース料理の場合一人10,000円前後が相場になります。

作り置きをメインに活動されているシェフには作業時間に対する価格設定をされている方も多くいらっしゃいます。3時間10,000円前後が平均的な価格と認識しておくといいでしょう。

また、お子様メニューの有無、交通費の有無、別途の食材費の有無などに関してもシェフによってスタイルは異なります。シェフ側に情報の記載がない場合は、予約時に必ず確認しましょう。

利用するメリットは?

出張料理の最大のメリットは何と言っても、「自ら出向かなくていい」ことと「周囲への気遣いが不要」なこと。


自宅で依頼する場合は料理ができるまで好きなようにくつろいでもよし、仕事をしてもよし、外出して用事を済ませることももちろん可能です。

お食事の開始時間もシェフにご相談の上、自由に決めることができるのも嬉しいポイントです。


映画を見たり、お気に入りのBGMを流したり、お好きなドリンクを合わせたりと、お食事中もリラックスして楽しむことができます。

「小さい子供がいるのでレストランには行くのは少し気が引ける」とお考えのお父様、お母様もご自宅でのお食事なら心配はご無用です。

利用するデメリットは?

もちろんデメリットというべき面もあります。


まずは自宅に出張をお願いする場合の知らない人を家に上げるというハードルの高さです。

頻繁にホームパーティーを主催しているようなご家庭であればあまり気にならないかもしれませんが、ほとんどの方がやはり不安に思うものです。

予約前には口コミのチェックを、当日家に来てもらうまでにはシェフとの連絡のやり取りなどを行い、信頼できる人物かしっかりと確認をするといいでしょう。


もう一点はお料理の仕上がりのイメージが掴みにくいという点です。

HPやSNSに掲載されている料理写真が少ない場合は、文面上でのメニュー確認のみとなる場合も多く、飲食店に比べると分かりにくさを感じることが多々あります。

出張料理を利用してみよう!

出張料理についてざっくりと理解できたところで、まずは一度お試しで利用してみましょう。

最近では出張料理の仲介サービスも増えており、たくさんのシェフの方が登録されています。中にはお試し用のプランを作成されているシェフも。

利用したいシーンや料理の専門ジャンルをもとに、気になるシェフを選んでみてください。

シェフの経歴や口コミなども参考にするといいですよ!

おすすめの仲介サイト

身近なところに対応できるシェフがいない場合は、「出張料理の仲介サイト」を利用するのがおすすめです。


中でも、「作り置き」の予約の場合は「シェアダイン」がおすすめ!

レストランシェフや管理栄養士、料理教室の講師など様々なジャンルの料理人が多数登録しており、希望に合ったシェフを見つけることができます。


コース料理を予約するなら「シェフくる」「ゼヒトモ」がおすすめ!

有名店で修行されたシェフや、現在もお店で腕を奮っているシェフなど、一流の料理人が多数登録しています。本格的な料理をご家庭で楽しむことができますよ。

まとめ

今回は今注目のサービス、出張料理について紹介しました。

イメージよりも身近なものに感じてきませんか?

新たな飲食のジャンルとして、これから益々認知度が上がっていきそうです。


タバルメシでもお客様のご要望に沿った内容で様々なプランをご案内しておりますので、是非一度利用してみてください♪

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0