ブログ

出張コース料理の一品をご紹介

出張コース料理の一品をご紹介

タバルメシでは、イタリアンをベースに「難しい味」ではなく、「分かりやすい美味しさ」の料理を心がけています。

今回はそんな料理の中から、先日の出張でお作りした一皿をご紹介いたします。

4月の出張コース料理から「メインのお魚料理」

出張専門レストラン、タバルメシでは「おひとり様13,000円のコース」が基本のコースとなります。

コースの構成は8品。

メイン料理では「お魚料理」と「お肉料理」どちらもお出ししています。

今回ご紹介するのは、4月の出張の中でお作りしたお魚料理。

"だし" を大切に考える日本人ならではの一皿です。

「金目鯛と帆立、海老のピラフ、金目鯛と貝だしのクリーム」

出張日当日の朝に市場で新鮮なものを仕入れるのがタバルメシのスタイル。

今回メインの食材に選んだのは、市場で一際目を引いた、大ぶりでハリのある金目鯛と北海道産の帆立。

シンプルにソテーして素材の持ち味を最大限に活かします。


付け合わせには海老を贅沢に使用したピラフと、出汁で炊いたワカメ。

エシャロット、海老、イタリア米、海老の出汁、貝の出汁、シブレット、バターで仕上げたピラフはダイレクトに旨味を感じる仕上がり。

ワカメは磯の香りを加えるためにチョイス。


ソースは丁寧にとった金目鯛の出汁と貝の出汁、少量の牛乳を合わせた仕立てに。

西洋のハーブ、エストラゴンの香りを移したオイルを回しかけて仕上げました。


お皿のテーマは "磯"

「優しい磯の香りと魚介の旨味。」

港町をイメージして考案した一皿です。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0